沼津YEG活動

点回帰 ~転換の発想を持ち新たなる時代の幕開け

日本商工会議所青年部研修事業と委員会紹介

2021年8月11日 - 研修事業 -

◆日本商工会議所青年部研修事業◆

令和3年5月17日(月)、「永続的に成長し続ける企業とは何か?」をテーマに、オンライン講演会をアチーブメント本社にて開催しました。

講師としてお招きしたのはアチーブメント株式会社 代表取締役会長兼社長 青木仁志氏です。有益な講演を無料で受講できる機会であり、沢山の沼津YEGメンバーが受講しました。

日本YEG研修委員会の登録目標人数は1500名、そして、現在まで日本YEG講演会事業の最高参加人数は600名あまりでした。しかし、今回の講演会では1958名の登録があり、事業としても記録的な数字を打ち出しました。

講演中には、チャットに質問や意見が多く寄せられるなど、とても濃い内容となりました。「経営者として当たり前のことを継続的に実践することは困難である。気が付いたら希薄になりがちなことを振り返ることが大切である」ということを学びました。

地域社会から必要とされる事業者となるには経営の方向性を、確固たるものにしなければいけないと感じることができ、自己研鑽の良い機会となったと考えます。

◆委員会紹介◆

今回は、委員会紹介として総務広報委員会と渉外委員会の活動内容を紹介します。

総務広報委員会では、4月の通常会員総会・1月の臨時会員総会が厳正かつ滞りなく行われるよう設営を行いました。今年度はコロナ禍という事もあり、今までとは異なり会場での参加は役員のみとし、会員はオンラインでの視聴でした。感染防止を徹底しながら、無事開催することができました。

その他、沼津商工会議所の会員向けの広報誌(NeT)の原稿を作成し、活動内容や新入会員の紹介など沼津商工会議所青年部の魅力を発信していきます。

また今年度は、山田会長の強い思いから青年部の活動内容をホームページやSNSを活用しています。一緒に活動してくれる仲間を増やすべく、インターネットを活用しながら多くの方に青年部活動を周知していきたいと思います。

渉外委員会は東部5YEGや東部青年維新塾など地域団体との交流活動をしています。加えて、静岡県連、関東ブロックYEG、日本YEGが行う事業の情報発信や参加要請などの参加推進業務も担当しています。

本年度は、沼津YEGから日本YEG会長を輩出しております。国内のYEG全メンバー33000名を率いる会長が、静岡県から輩出されるのは29年ぶりです。この大きなチャンスを活かし、委員会メンバーを中心に近隣単会及び、諸団体メンバーと人脈構築のお手伝いをさせて頂き、ビジネスチャンスに繋げられるよう運営していきたいと考えます。

0 Comments
コメント

Leave a Reply